幼稚園の紹介demo

沿革と教育方針

創立 昭和28年6月
認可 おじま幼稚園 昭和29年12月 北方幼稚園 昭和45年3月

向上する幼稚園

本園は学校教育法に基づいて設立、認可された幼稚園です。
同法第22条に記されている「幼児に適当な環境を与え、その心身の発達を助長する」ものであります。
そのため、良い環境と良い先生を配し、より良い教育をと常に研究、向上を続けている幼稚園です。

集団生活

家庭にあった幼児が幼稚園に入って先ず一番に体験し、最も大切なことは集団生活をすると言うことです。
集団生活はこれまでの生活と違って、場所、行動、時間などを規制されます。
自由児程、大変なカルチャーショックでありますが、少しずつ、無理なく、楽しく、短時間から体験して戴きます。

幼稚園での生活は、この時期に体験する最も良い事例を、園の伝統と長い経験から、精選されたカリキュラムで行われます。 そして、そのカリキュラムに仕組まれた、幼児としてはかなり高度と思われる(しかし子供たちは十分達成感を味わえる)多くの体験は、 何か新しい局面に出会った時、どの子も自分で打開しようとする逞しい意欲を培います。その意欲は知識欲にも繋がります。 本園ではその様な体験の中にも、困っている人や弱い子を助ける親切な心、優しい心、思いやりの心を育てていきたいと考えております。

漢字教育

これまで文部科学省の文字教育は「読み」と「書き」を同時に教えていましたが、読みを先行することで、 早期にかなり沢山の漢字を読めることがわかりました。意味のない平がなの一字一字より、(これまでむずかしいとされていた)画数の多い蝶、蟻、象、鶴、亀の方が子供には覚えやすいのです。 その理論(石井勲教育学博士)を実施することにより、子供たちは文字という強大な情報手段を難なく手に入れることができるのです。

絵画・制作

毎週専門の先生に教室に入って指導して頂きます。講師の先生は特に児童心理に明るく、描くことと共に作ることを多くとり入れ、 単に技術指導だけでなく、絵画や制作に抵抗のある幼児の心を解放し、発表力、表現力を豊かにし、子供の能力を伸ばします。各園の先生方の研究会でも、講師として活躍している先生です。

水泳教室

子供たちは水遊びが大好きです。その心理を応用し、私たちの園では外部から専門の講師を招いて、 夏の2ヶ月間水泳教室を開きます。年中、年長の2年でほとんどの子が面つけバタ足の泳ぎができるようになります。シーズンオフにも温水プールを利用しております。

英語教室

市内で30年以上の歴史をもつエリック学習塾から、バイリンガル講師を招き、全学年の園児に英語による歌・ダンスからフォニックスまで指導します。

園外保育

安全のために幼稚園は外へ出たがらない風潮の時代ですが、本園では勿論安全に十分配慮した上で園外によく出かけます。 子供は新しい環境の変化を好みます。幼児はできるだけ多くの体験を積み、豊富な生活経験をすることによって、自信を持ってお話ができるようになります。

一人一人が虫めがねを持って自然の中へ出かけたり、近頃各所にできたアスレチックに行って新しい遊具への挑戦は、しなやかで軽快な身のこなしや体力の増強につながり、難関を克服する満足感を味わうことになります。

ページのトップへ

プレスクールについて

幼稚園と家庭、地域社会が協力して上手な子育てをする為に、おじま幼稚園では、就園前のお子さんが親子で楽しく遊べる時間を設けております。
子育てに自身が持てない方も同じ親としてたくさんの人と話し、様々な子育て方法を知る機会としてみては如何でしょうか。
お友達作りにも良い機会だと思います。

満2歳児 つぼみスクール 10月よりスタート!

対象 平成27年4月2日生まれ~平成28年4月1日生まれの子と保護者
期間 平成29年10月~平成30年3月まで全6回(月1回 火曜日 午前中)
定員 20組程度
申込受付 平成29年9月20日(水) 16時30分~
定員になり次第終了となります。 定員となりました。ありがとうございました。

チューリップスクールについて

10月からのチューリップスクール(平成26年4月2日生まれ~平成27年4月1日生まれ対象)は、平成30年度入園予定者を対象に月に1回月曜日に行います(3月まで)。詳細は、入園受付時にご案内します。

※平成30年度のプレスクールについては3月に詳細をご案内致します。

ページのトップへ

課外教室のご案内(降園時間以降)

ヤマハ音楽教室 幼児科・ピアノ科・エレクトーン科

将来音楽家になるのでなくても、何か楽器が演奏できることは楽しいことであり、その子の生涯渉って人生を豊かにするものです。 幼児期に始めなくては身につかないものの一つに音楽教育があります。(保護者の付添いが必要です)

エリックの英語教室

英語はもはや国際語として必須ですよね。幼稚園の正規課程で教えている先生と引き続き課外レッスンしてみませんか? 理解もより深まり素晴らしい国際人になれますよ。(保護者の付添いは要りません。)

カワイ体育教室 年長さんになったらぜひ!体育コース

<年中・年長・ 1 年生・2年生・3年生>自信がつくから「やる気」がうまれる。 幼児期から小学校低学年にかけては運動の巧さを身につける時期なので、この時期の運動経験が運動にたいしての器用・不器用を決めるともいえ、 生涯の運動経験習慣に大きく影響をおよぼす傾向にあります。この時期に、運動する楽しさを身につけ自らすすんで運動しようとする運動好きな子どもに育てることが大切です。 (保護者の付添いは要りません。)

中村 英 絵画教室

幼稚園の教科の一つ絵画製作の講師として毎週指導を頂いている中村先生が課外で絵画教室を開いております。 描くことだけでなくデザイン、工作等毎週楽しいカリキュラムで想像力や創造性が知らないうちに身についてきます。(月3回) 先生は名古屋の朝日カルチャーセンター、中日文化センターでも人気好評の講師として知られております。 (保護者の付添いは要りません。)

ピノキオ教室 (石井方式「ピノキオスクール」)

『入会させて本当に良かった!』 「枕草子」「源氏物語」などを朗々と読んでいる子供の姿を目にして、お母様方が口を揃えて仰っていただく言葉です。 小学校のための教室ではありませんが、驚くほどの素晴らしい力が身に付きます。 漢字絵本、カード、論語、和歌など独自の教材を用いてゲーム遊びを中心に、子供たちの言語能力や集中力を高め、深く正しく理解できる力を養う教室です。 (保護者の付添いは要りません。)

※これらの課外教室は園の業務に支障を来たす恐れのある場合、
二ヵ月の予告期間をおいて廃止することもあります。

スケジュール

音楽教室
英語教室
絵画教室
体育教室
ピノキオ教室

ページのトップへ